7ヶ月ぶりのポメはげ記

エースは、アロペシアX という
原因不明の脱毛症です。
ポメラニアンに多いことから『ポメはげ』とも
よばれています。
 
あくまでも原因不明の脱毛症だけど、
我が家の場合 2015年5月のサマーカットが
原因のきっかけだと思います。
 
最初は かなり落ち込みました。
病院の帰りに 泣いたこともありましたー
 
ひとつでも多くの情報を得るためにネットを読み漁り、勧められたものはひと通り試しました。
 
でも状況は変わらず
結果、今は治療は全くしていません。
 
1番ひどい状態の時と比べると
だいぶ毛は増えたけど、(なぜ増えたかは 本当に謎です)
首まわりとお尻まわりは 相変わらず皮膚が見えてしまっています。
 
2軒の動物病院で診てもらい、
「病気ではないから」と言われました。
正直 それはそれで落ち込んだけど
『見た目だけのことなら問題ない』って
自分に言い聞かせているうちに、
案外 気にならなくなっていました。
 

 
~続きます~
 

★インスタグラム★ やってます。


 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


 
スポンサーサイト